スポンサーサイト


Lightning Blues Guitar 05~vol.1★Char~

今日は車の中で(gigabeat使用)Charを聴いた。
家に帰ったら、Charとichiroさんが急に観たくなって、DVDを引っ張り出したのが<Lightning Blues Guitar 05>
MR.70’S YOU SET ME FREE MR.70’S YOU SET ME FREE
Char (2003/11/26)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

このアルバムは、私がCharのファンになったきっかけのアルバム。
今でも一番よく聴いているかな。リフとCharのヴォーカルが好き。
前にも紹介したから、あまりしつこく書かないでおこう。
Sacred Hills~聖なる丘~ Sacred Hills~聖なる丘~
Char (2002/09/25)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

こちらも以前に紹介したけれど、このアルバムはインストの中でも好きなアルバムで、車の中でよく聴く。

今日はCharの出演部分を見ていて思ったことを少し。
インタビューで、
「俺に敵う奴はいないよ(笑)」
その通りで、Charは別格だし、Charも俺の上を行く奴がなかなか現れないとよく嘆いている。
若手ギタリストが育ってないらしい。ギターが上手いだけの人とか、いろんな変わった人、個性的なギタリストはいっぱいいるけど、
Charが認めるようないいギタリストがまだ若い世代には出てきていないと感じているらしい。

「俺、何かホストみたいだよな~」
くねくねして、茶目っ気を見せる。ステージの進行役を務めるChar。

石田長生さんこと石やんも、手の動きをよく見ると凄い動きをしている。何十年もギターに触れていなければ、あの動きは無理だ。

Charのギターは見ても聴いていても気持ちいい。するする~っと滑らかに指板の上を通る指先。
出て来る音。
それはオンリーワン。

次回は、ichiroさんに惚れ込んだ私の視点でvol.2へ続く。
関連記事

- 2 Comments

どらパパG  

いや、しつこく書いて~

「MR.70’S・・・」も「Sacred・・・」も好きなアルバムでよく聴いてます!
確かにね、Charに敵うヤツはいない!
もう断言しちゃう(笑)
異論があるヤツは出て来いっ!みたいな(ウソウソ、許して~)
昔から感じてるコトなんだけど、Charは技術的にどーだとか、曲がどーだとかの前に「ギター持ってステージに立つ姿」が最高にカッコイイんです。
(ichiroさんもそうなんでしょ?スノーさん!)
先日の布袋・ブライアンとのセッションライブでも、Charがステージに上がって来ただけで武道館がざわめきましたから!(いや、コレ大袈裟じゃなくホントに!)
ファンとしてこんなに嬉しいことはないですよ~。
だって、50も過ぎれば大概失笑されたりするじゃないですか?ルックス的にも。
・・・と、ミーハー論 by どらパパGでしたっ(笑)

2007/02/03 (Sat) 00:52 | REPLY |   

スノードロップ  

書いちゃってもいいの~?

<どらパパGさん>
そうなんです、私もギターの技術とか曲も大事ですが、あまりテクニカル面ばかりを追いたくないですね。
ギターを持った時に、出す音がその人の中身なんです~♪
色香、とんがり具合、優しさとかが音になる。
この野音のライブ、ラストでCharがichiroさんに行け~!って弾かせるんですけど、
もう1回行け~ってやってます(笑)あの中では一番若いけど、スゲェ~!ですのよ。
映像があったらぜひ見てください~
(もしかして、現場でご覧になってたかもしれないですが・・・)
ライトニングが今年もし企画されたら、無理しても行きたいです。
フジロックに乗り込んでもらってもいいし、どっかーん!とブルースロックを広めたいですね。
Charの初購入アルバムは「天邪鬼」でした。ツアーも「Amano-jack」ツアー。
Charの活動はここ10年くらいのアルバムをよく聴いています。
以前から好きな人は、JLCとかピンクラが好き、という方が多いようですが、私は近年の作品が特に好きです。
立っている姿が、今もとっても自然体でいいんです。風貌そのものがカッコいいですよね。
武道館のざわめき、歓声って他でなかなか得られない音の響き方ですよね。動員数も関係あるのでしょうけど、Charが出て来た時、やっぱり大勢の人がここで見たかったのかもしれませんね。
Charもichiroさんも、ギター持って立ってるだけで、華があります。雰囲気が尋常じゃないですね。
オラオラオーラがパーッ!と☆☆煌く感じ。

2007/02/03 (Sat) 09:09 | REPLY |   

Post a comment

