ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

ROCK DADとチョーキング

Charが表紙の雑誌。中身も濃い。価格も大人価格。紳士向け雑誌だとは思うけれど、Charが好きだとスルーできない。
このスーツ・スタイルの表紙だと、買っちゃうよなぁ・・・。
もう1冊の「トムソーヤ・ワールド」は公式サイトでも書いてあったけど、出版元が品薄とのことで、ライブ会場で販売するそうだ。
(2店舗探したけど扱ってなかった。)

ちなみに私は、Charを取り巻く世代=オヤジと呼ぶような表現は好まない。もっといい言葉は無いのかなぁ?って。
父親を親父と言うのはいいのだけれど。オヤジと呼ばれて喜ぶ人もいるのかもしれないけどね。
人は本来、年齢を重ねるといい顔になるものだと思う。そうならないのだとしたら、何かが足りなかった。
Charのお顔を見るたび、いつも思うのは、きっと長い間たくさん感じて来た事があって、経験が蓄積されて、今のいい顔なんだってこと。
Char

この雑誌の中に、ギターのチョーキング講座があった。
先日ここでもチョーキングの記事を書いた。
この本の中でも、アマチュア・ギタリストはチョーキングがいい加減になってる人が多い、と書いてある。

Char=チョーキング、Charがいつもそう言ってるからかな。
関連記事

  1. 2006.12.13(水) _20:36:12
  2. Char 竹中尚人
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:11
  5. [ edit ]

<<小沼ようすけ・5人編成バンド<TKY> | BLOG TOP | 宮原学のギター・サウンド>>

comment

面白そう!

  1. 2006/12/13(水) 22:27:33 
  2. URL 
  3. どらパパG 
  4. [ 編集 ] 
知らなかったです、この雑誌の件。
早速探してみよっと!
オヤジ・・・オヤジロッカーという呼び方、自分のブログのサブタイトルにも付けてるし、誰かに自分のバンド活動を紹介するときに「てっとり早さ」から使用する場合が多い。
でもその逆にライブ等では10~20代の兄ちゃんには負けねーよ的にやってるので、そのときの自分を「オヤジ」だとは全く思っていない。(寧ろキモチは中学生?)
「オヤジ」という負に捕らえがちな言葉を敢えて使って、ライブに来てくれたお客さんに「ざまみろぃっ!てやんでぃっ!」みたいな?
ただ単に「ひねくれ者」なのかもしれませんけど、ね。

OKです!

  1. 2006/12/13(水) 23:12:04 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<どらパパGさん>
最近のちょいワルおやじとか聞くと、オヤジって言葉がますます苦手に・・・(笑)きっとそれぞれの感覚の違いなのでしょうね。
全然オヤジじゃない方には、もっと気の利いた呼び方があればいいのになぁ、って思うのですよ。
例えば晃司くんはオヤジじゃないのにオヤジロッカーなんて呼ばれたら、ちゃんと名前で呼びたいなって思いますし。だから41歳でも晃司くん(笑)
逆に若い人でも、気持ちがおじさんというか年取ってるとあらら・・・って思います。
同世代の人を見ても、オヤジという感覚で捉えてないからかな。
「てやんでぃっ!」なキモチ、ずっと持ち続けてくださいね。
キモチは中学生、それをキープしていれば、OKです~☆
自らオヤジ、と書いたりするのは、むしろテレから来てるのかもと、どらパパGさんのコメントを読んでそう思いました。
オヤジってコトバはむしろカッコイイ部類に入るのか?などと思えるこのごろ・・・私が古いのかもしれません(笑)
それはさておき、Charのこの雑誌、Charの日常がいっぱい。写真もかなりいいですよ。ファンにはたまりません。
どらパパさん、ぜひ本屋さんへgo!してみてね。

言葉

  1. 2006/12/15(金) 01:14:15 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
日本語って一つの物事でも、同じ意味で幾つかの言葉がありますよね。でも、表現する上で、これじゃないんだよな~、他にないかな~?とスノードロップさんのように思う事、あります!
おやじに関しては、どらパパさんの心意気、買います(笑)素敵ですよね!大人の余裕ではないでしょうか?^^
ところで、Charですが、ずっと昔にラジオで番組のホストがCharの事を、大人の仮面をつけた少年。(逆かもしれません、少年の仮面をつけた大人。)と、言ってた事があります。
幾つになっても少年らしさや少年っぽさを失わずにいるって、すごく嬉しいですよね。少年にはその時にしかない少年の良さがありますけど、大人が自然にそれを持ち続けているってとこがより魅力的に感じます。スノードロップさん、いかがですか?
女子としては、スノードロップさんも同じお気持ちかと^^
Charを素敵なおじ様と呼ぶのには語弊があるので、永遠のダンディーボーイと呼ぼうかなっ☆

大人の余裕

  1. 2006/12/15(金) 07:54:10 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<ムーミンさん>
同感ですぅ~♪Charはオヤジ(おじさんの方のオヤジ)とは呼びたくないし、そういう眼差しで見つめたことがないので、違和感がありますよね。
ラジオでのホストさん、いいこと言うなぁー☆
Charはギターの話をする時、目がキラキラしてて、悪戯っぽい眼差しとも言えるかな、それでいて、茶目っ気があって、大人の男です・・・ここが魅力。YEAH!
そういえば、晃司くんも「オヤジ」って呼ばれたくないし、見られたくないし、思われたくないし、それは嫌だ!ってTVで話してましたよ。父親はいいけど、「世間の目のオヤジ」扱いは勘弁してよ、とのことです。

恐縮です

  1. 2006/12/15(金) 10:32:10 
  2. URL 
  3. どらパパG 
  4. [ 編集 ] 
> ムーミンさん
「大人の余裕」Charは勿論あるでしょうけど、自分などまだまだ・・・偉そうに語っちゃいましたがライブ時は緊張してテンパってますから~。
でも心意気、買っていただいて嬉しかったです!
で、話は変わりますが、スノードロップさんへ。
ウチのブログと相互リンクお願いできませんでしょうか?
ご検討いただけたら幸いです。

もちろんOKです!

  1. 2006/12/15(金) 13:01:24 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<どらパパGさん>
リンク、ブックマーク、光栄です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
嬉しいですよ、ありがとうございます!

カテゴリのリンクへgo!してみてくださいね。

  1. 2006/12/15(金) 21:41:32 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
再び、どらパパGさんへ
当方のブログでもリンクを貼らせてもらっています。
カテゴリ→LINK集のところです。
(現在、訳あってリンクをカテゴリの中に入れています)
こちらへのリンク、ブログのご紹介本当に嬉しかったです。
好きなミュージシャンが同じで、嬉しいご縁で良かったと思っています。
これからもたくさん、いろんなことを語ったり、考えたりしながら「楽しい時」をぜひご一緒に♪

どもども

  1. 2006/12/15(金) 22:31:18 
  2. URL 
  3. どらパパG 
  4. [ 編集 ] 
リンク、ありがとうございました!
なんか嬉しくて妙に(?)紹介文(ウチのブログで)がはしゃいでますが、お気になさらず~(笑)
では、また!

嬉しいものですよ~

  1. 2006/12/15(金) 22:41:31 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<どらパパGさん>
いえいえ、私はストレートに喜んでますので、安心してくださいね!そのまんま受け止めますので~。
ちょっといろいろ落ち込んでいたりしてましたが、
どらパパGさんの登場は、ブログ維持のモチベーションをグッ!と上げてくれました。
いろいろ記事にして、書いてみたいことがふつふつと沸いてます。

本当に

  1. 2006/12/18(月) 22:20:54 
  2. URL 
  3. アメジスト 
  4. [ 編集 ] 
価格も大人ですね・・・(笑)
金欠なので立ち読みさせていただきました♪
息子さんとのセッションのショットが素敵ですねぇ♡
昨夜も偶然「からくりTV」で動くChar氏を見れて
幸せでした。
来年こそはライブに行けたらいいなぁ~(><;)

Charのピック付きよ~♪

  1. 2006/12/18(月) 23:14:50 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<アメジストさん>
アメさん立ち読み~?!Charのピックが付いてるわよぉ~
ここでも高い!なーんて書かずとも大人価格のせいか、買わずに読んだ方もちらほら・・・?!
アメさんも見たのね~☆からくりTV。私も昨日はTVの前に陣取ったら、家族がオイオイ、って(笑)
来年はツアーどれだけやってくれるかな。。。今は未知数だけど、東京、関東ではちょこちょこやってるんですよねー。
ライブに1度でも行ったら、今度はROCK DAD、買わずにいられなくなるはずですよっ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。