Works Vol.4<Mother:地球>

Mother 地球

<Mother:地球>
正確には、外仕事というよりもichiroさんと、田村直美さんとGraceとで作ったユニット:Motherによるミニアルバム。

田村さんがこのアルバムを作った時のコメントはコチラ
田村さんがPearlとしてデビューした頃、SONY系の新人ミュージシャン、バンドをよく聴いていた。
ある日、FMで流れたPEARLの「Back To The Roots」を聴いた時、ビビビッと来たのだ。この人凄いなぁ!!って。
そしてichiroさんともよくライブをやっていたり、一緒にお仕事したりしているから、これもご縁かな。
ichiroさんとのご縁という意味では、もう一人いるんだけれどね、ユカイくんが。
ユカイくんはまた次回紹介しようと思う。

・・・ミニアルバムの収録曲・・・

1  地球
2 海は涙の雫たち
3 太陽の恵み
4  山神様の歌
5 洋服を着た神様
6  チャント


オーガニック・サウンドみたいな感じかな?と最初思ったのだけれど、最初はアコギで、そしてichiroさんらしいワウを使ったギタープレイもあり、ichiroさんのファンとしては、ココ!っていうツボもちゃんとある。
前にも書いたけれど、私はichiroさんのワウが好きなのだ。
表現のしようがないのだけど、血が熱くなるようなワウなんだなぁ。
全体的には、このアルバムはゆったりとした感じ。アコギの音は温かい。
体温がそこにちゃんとある感じ。

それまで、ichiroさんは英語の歌詞でCDを出していて、M-2の曲は、私が聴いた中では最初の日本語で歌うichiroさんだった。
歌詞の内容からして、新鮮。

それから、ジビエ・ド・マリ(夏木マリさんとの大人のバンド)や、The Sonsのアルバムで、
<日本語で歌うichiroさん>に触れることになった。
関連記事

5 Comments

Ryuhei  

ichiroさんの映像

ichiroさんの映像を見てみたいのですが、
スノードロップさんのおススメDVDあります?
教則DVDも込みで(笑)
どれか買ってみようかと思いまして☆

2007/04/07 (Sat) 23:50 | REPLY |   

スノードロップ  

ぜひぜひ!!見てみて~♪

<Ryuheiさん>
ichiroさんがいっぱい見られる、という点では、ここでも紹介したものになっちゃうかな。
The Sonsというバンドでの「Taos Live」です。
これ、実は通販扱いみたいになっていて、振込手数料と送料が掛かっちゃうんですよね。
このDVD、大・大・大好きで、たまりません。女子は鼻血覚悟ですのよ(笑)
男子も鼻血出るわよ~きっと(笑)それくらい揺れる、震えるようなギターなんです。
http://www.the-sons.net/main.html
ここの、discのページから注文して、口座振込後、宅急便で送られて来ますよ。
教則DVDは、楽器屋さんで注文可能です。私もいつも行ってる楽器屋さんに取り寄せてもらいました。
型番:ATDV-009
発売元:アトス・インターナショナル・¥2800
SRV<TESTIFY>インストラクター:ichiroさんです。
後は、1曲だけとかならCharのライトニング・ブルースギターでも登場しています。
★Ryuheiさんもニヤリッのライブ、矢沢永ちゃんのDVDも発売が近いそうで、そこにちょこっとichiroさんも映ってる可能性があります。
いや、こっちもいいけどやっぱりichiroさんのThe Sonsだなぁ。
シビれちゃいますよ。

2007/04/08 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

Ryuheiさんへ追記です☆

Ryuheiさんへ。
ichiroさんのRockamencoっていうバンドの映像がネットで見られますよ。
http://www.morph-tokyo.com/movie_index.html
左側で、ギターを弾いていて、白いフリルのシャツでバーンッとボタンがはずれてる色っぽいのが
ichiroさんです。胸にタトゥーが入ってるから、すぐ分かりますよ。

2007/04/08 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Ryuhei  

注文しました

「Taos Live」注文しましたよ~、
ちょこっと時間かかりそうですが。
Rockamencoはバンドの感想になりますが、
ボーカルの人の声が
メキシコ人のネイティブみたいだな~と思いました。
実は僕ラテン系好きです。
ichiroさんの専門ブルースを聴いてみたいです。
弾いてる姿も。
というか弾いてる姿のほうが(笑)

2007/04/09 (Mon) 00:56 | REPLY |   

スノードロップ  

行動力あります、さすがです、goodですっ♪

<Ryuheiさん>
うわぁ~早速のご注文ありがとう!!←ichiroさんに機会があったら伝えておきますっ☆
Ryuheiさんの行動力、さすがですね。
DVDを見たら、きっとハマりますよ。
男が男に惚れるっていう感じかなぁ。
女性ファンももちろん多いのですが、私が男性だとしても、惚れますね。人間性もステキな方なんですよー。
ichiroさんは、普段はどちらかというと物事を冷静に見て判断する「静」な人ですが、
ギターを持つと「動」で、シビれますよ。雰囲気がとてもある人です。私も大好きっ!!
ichiroさんのことを語りだすと、止まらなくなっちゃうんです^^
ぜひぜひ~!Rockamencoもいいですよ~私も早速行きますよ、ライブ。
メキシコ人のネイティブみたいだなぁ、ってことで、Vo.はKSKさんっていうんですけど、
Ryuheiさんにそう言ってもらえると、きっと喜びますよー。
まずは、ichiroさんの奏でるブルース、ぜひ聴いて&見てね♪

2007/04/09 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment