ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

アルバムの客観性

ichiroさんのブログで、Rockamenco<PASION>の曲順について、みんなはどう思ってるのか
聞いてみたいね、と書いてありました。
(あくまで個人的意見なので)今回はここで書いてみようと思います。
PASIONPASION
(2008/02/13)
Rockamenco

商品詳細を見る


 
CDの曲順ですが、洋楽もそうだけど、1~3曲目の重要性を感じてます。
客観的に、いろんなバンドを観て聴いてると、曲はスタート1分が勝負かな。
その先を聴くかどうかの判断が、より早くなってる気がします。

ネットも3秒ルールがあるくらいで、手間のかかることを極力人は避ける傾向にあるらしい。
聴き方が多様化してることもあり、PCやデジタル・メディア・プレイヤー(iPodなど)だと、
シャッフルしたり、曲順入れ替えが普通になってるケースもあるし、カスタマイズしてるリスナーも
多いようです。

とはいえ、私はCDに関しては曲順は意外と気にしていません。
アルバムはトータル・バランスで聴いてるからかな。
好きであれば、何回も聴き込んで行くので、むしろ、何が入ってるか?が重要です。

特に、好きな流れは、
M-2<Esperanza>~M-3<No Satisfied>
M-7<Passion>~M-8<Still Lovin’ You>~M-9<Feel You>

もし、個人的にクルマで聴く仕様として、CD-Rを作るとしたら、1曲目は<Esperanza>

実は重視してるのは、ライブの演奏曲目、セットリストです。
フルサイズでまだ見てないけれど、とてもいい流れになってると思っています。

お客さんの反応できっとお気づきになってるかと思いますが、迷わずドーン!っと行っちゃって
くださいね。
何のお役にも立てず、参考にならないかもしれませんが、この先も観て聴いていくことには
変わりはなく、新しい曲も聴きたいです。待っています!
関連記事
  1. 2008.08.05(火) _00:32:36
  2. ichiro Works ROCKAMENCO
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

<<秘密基地 | BLOG TOP | ichiroさんとWahとThe Sonsと。>>

comment

  1. 2008/08/08(金) 00:44:47 
  2. URL 
  3. Ryuhei 
  4. [ 編集 ] 
ネットも3秒ルールがある。
非常にそう思います(笑)
僕は今年になってから、寝る時間の欲しさに、
ブログでも○ixiでも、
他の方の日記しっかり読んでないんです。
そして早とちりでピントハズレなコメントを
残して行ったり…爆
そして、そう思うもう1つは、
日記に載せる動画。
あれ絶対ほとんどの人が観てないと
確信しております(笑)
…何て言ったって、
僕自身観てませんから(爆)
興味そそられるものや
目からウロコが落ちる予感のするもの以外は。
僕も一言!Rockamencoへ!笑
Esperanzaの
プロモがカッコイイので、
もう一度公開して欲しいです!
僕自身観たいし、
「このバンドカッコイイしょ!?」
「ライブももっとカッコイイよ!行こや!」
って、みんなに口コミで広めます(笑)

CDのせいですよね。

  1. 2008/08/08(金) 08:35:09 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>Ryuheiさん
3秒ルールってなかなかキビシイですよねー。
せっかちになってるのか、みんなが忙しすぎるのか、
とにかく面倒なことは避けられる傾向にあるよね。
世の中のスピードが速すぎて。
ヒットも何日単位、長くても週単位だったりするので、
これからは長~く愛されるアルバム、
ずっと聴いてもらえるアルバムが大事で、
必要だなぁって思っています。
PASIONは、とても時間をかけて作っています。
その何倍も愛されるアルバムになることを願ってます。
EsperanzaのPV、カッコいいですよね!
私も好きですよ。
ライブに行くには、”映像一発”。
ichiroさんは”映像一発”のチカラを持ってるプレイヤーですよね。
私はまずPV、DVDを観ます。
それで強烈に感じればみんなライブに行くだろうし、
行ったらもうリピーターですよね!
見れば、聴けばわかるよ、なんですけど。
その「きっかけ」がそれぞれ違うので、
入口がCDということになるんだけど、
聴いてもらうには?ってことだものね。
いろんな音楽が好きな人に聴いてもらって、
好きになってもらいたいねっ♪

色んな角度で

  1. 2008/08/09(土) 01:00:00 
  2. URL 
  3. べた 
  4. [ 編集 ] 
 こんばんは!
ichiroさんが初めて通して聴かれたというのは、何か意外でした。
 全体の順番を言い出すときりがないと思いますが、
1曲目に限定すると、「Passion」を持ってくるのも面白いかなって思いました。
それも、今回のアルバムver.の方で!
 この曲って、明るく楽しいメロディと、ちょっと切なげなメロディが絶妙にミックスされてて、
聴いててすごく楽しい!
アルバムver.での静かなイントロがそこに更に旨味を加えてくれてるように感じます。
 ロカメンの音楽を全く知らない人がCDの1曲目にこれ聴いたら
「ロッカメンコって何か面白そう!」って気にならないかな?
1曲目のインパクトってやっぱり大事だと思いますし。
 そういう意味でも、ロカメンの場合はこの曲で
『つかみはOK!』
え!?これってすでに死語~??(笑)

プロデュースしてるからかもしれません。

  1. 2008/08/09(土) 18:16:25 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>べたさん
コメントありがとうです!
なかなかこういうエントリーにコメントくださる方は少ないので、
とても嬉しいです。
ミュージシャンのみなさんは、演奏して、
ミックスやらTD(トラックダウン)あたりまで、
ほぼ一緒に何回も何テイクも聴くので、
通して聴く機会が意外となかったりして。
みなさんの手元に届くころは、もう手から離れてるので、
客観的に聴くのはずっと後のことになるかもしれないな、って私も思いました。
Passionを1曲目もいいと思いますよー!
私はライブのラストで聴いたことがありましたが、
あの場に居合わせた人の中で「?」と言った人もいたし、
私は逆に意外性を感じて面白いなって思いました。
人それぞれなので、そこが面白いんですよね。
1曲目のインパクト、つかみは大事ですよね。
CDもライブも1曲目の大切さ、毎回どのバンドにも感じます。
むはは~べたさん、OKですよ!!
つかみはOK!
どんどん言っちゃいましょう。
オケオケオッケーです!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。