ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

Char meets ichiro? ichiro meets Char?

Circle Scale Tour “20th Anniversary” ファイナル公演を終えて、
ichiroさんの活動20年の中から、ユニークな話題、意外性のあるものを
ピック・アップしてお届けします。

記事の提供、協力:今年5月のギタマガ・フェスで5年越しでお会いした
優しいCharファンの方からのご厚意です。いつもありがとうございます!

ichiroさんは今年7月25日に20周年(1991年デビュー)を迎えました。

ichiroさんの音楽と出会ったきっかけ、人物でお話しすると、Char 竹中尚人さん
です。この件は過去に何度か書いてるので、省きますが、
Lightning Blues Guitar Fes.
Char meets ichiroからの影響は大きなものでした。

今から15年前の、Charが20周年の際、多くのギタリスト、ミュージシャンから、
チャーへ贈るコメント&メッセージというコーナーで、
ichiroさんがCharについてコメントを寄せていた件です。以下抜粋引用。
(現在、入手困難本)
チャー (リットーミュージック・ムック GM SPECIAL FEATUER S)チャー (リットーミュージック・ムック GM SPECIAL FEATUER S)
(1996/12)
不明

商品詳細を見る


1.Charとichiroさんの出会い

ichiro:ジョニー(ジョニー吉長さん)の30周年記念ライブの為のリハーサルで。
Happyな人だと思った。


Happyな人、というのは皆さんもご存知だと思いますが、この時既に見抜いてた
ということですよね。鋭い(笑)。その理由も語ってますよ。次へどうぞ。

2.フェイバリット3曲を選んでください。

「DRIVE ME NUTS」/アルバム“INDEX”  ピンク・クラウド
「FUTURE CHILD」/アルバム“THE PERIOD” ピンク・クラウド
「SONG IN MY HEART」/アルバム“TRYCYCLE” JL&C

TRICYCLE(紙)TRICYCLE(紙)
(2002/11/20)
Johnny、Louis & Char

商品詳細を見る

この3曲を、ichiroさんが選んだ事に、いちばん興味を持ちました。

「DRIVE ME NUTS」は、私もChar関連の音源の中でも上位に入るほど
好きな曲。
以前、音楽仲間さんとチャーの曲でこの曲も好きという記事を書いたら、
同じく!という同志がいました。
ヘヴィーなリフと、転調がカッコいい。骨太でスリリング。楽器もそれぞれ鳴っている。

「FUTURE CHILD」こちらは、引っ張り出して、改めて聴いていたのですが、
ichiroさんはメロウだったり、ソウルフルな雰囲気があるこのようなナンバーは、
好きだと思います。
いちリスナーとして、ichiroさんもこういう曲調の音楽は好きで聴いて来てる
んじゃないでしょうか。ichiroさんらしいな、と思いました。
ジョン・メイヤーが歌っても、ichiroさんがギターを持って歌っても雰囲気の
出る粋でソフトなナンバーだと思います。
アコギでもパッと行けそうですよね。

「SONG IN MY HEART」 Charファンの方も、この曲は特に好き、という方
は多いのではないでしょうか?
この曲もアコギで歌いたくなるバラード。Sweetで、美しさがある名曲ですよね。
La la la・・・というところにHappyエッセンスが入ってます。

その後、15年経過しました。
今はもしかしたら変わっているかもしれませんが、当時のまま掲載しています。

3. 20周年を迎えたCharへのメッセージ

ichiro:オレが一番最初にチャーのステージを観たのは、7年くらい前の
ピンク・クラウドの渋谷公会堂。友人が好きで、それにくっついて行った。
(中略)その後いろいろなアルバムを聴き、何回か一緒にステージに立ってみて、
ステージの上に立つChar、スピーカーから出てくるギター・サウンド、すべてが
輝いて見えてくる。
日常連発しているジョークも含めてすべてが計算されていて、思い通りに物事を
運んで行く人だと思う。
生意気なことを書いてしまったが、一言でいうならオレにとって尊敬すべき人。
最近パッとしたギタリストが目につかなくて残念だけど、
Char先生、あとはオレにまかせろ!


この最後の一行、頼もしいでしょう?

Char世代から見て、新世代になるichiroさんたちの世代。
同じコーナーにヒツジさんがあと2名コメントを寄せていますね。
「FUTURE CHILD」を挙げてたのが、チャボさんともう一人。

ちなみに、上記記事とは別ですが、
ichiroさんが「影響を受けた1枚」の中には、
「FREE SPIRIT」が挙げられています。
FREE SPIRIT(紙)FREE SPIRIT(紙)
(2002/11/20)
Johnny、Louis & Char

商品詳細を見る

またいつかichiroさんとCharのJam Dayがあるかもしれませんね。

ichiroさんに、お任せしましょう~~!!
  1. 2011.09.16(金) _01:14:47
  2. ichiro
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

