ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

天国へのシナリオ<ケ・セラ・セラ>

NHK-hiの番組<天国へのシナリオ>を観ました。
出演は、夏木マリさん。

そして、ジビエ・ド・マリとして、ichiroさんも。
前に、ichiroさんのBlogで書いてあったシルバーの髪で、早朝から撮影されたショート・ムービーが、この番組だったのです。

内容ですが、私は面白かったなぁ。

テーマは、「自分はどのように死にたいか?」
 自分の死ぬ日の姿を想像したシナリオを作り、ショートドラマ化。それを見ながら“自分がいかに死にたいか=いかに生きたいか”
                            ~NHKオンラインより引用~

マリさんは、86歳という設定で、歌いながら最後に死ぬ。
曲は<ケ・セラ・セラ>
ジビエ・ド・マリ 2ジビエ・ド・マリ 2
(2007/07/18)
夏木マリ

商品詳細を見る

ジビエ・ド・マリ 2(DVD付)ジビエ・ド・マリ 2(DVD付)
(2007/07/18)
夏木マリ

商品詳細を見る

みんなが乾杯して、思い出話をしながら見送る、という形が理想なのかな、という内容だったんだけど、
普通はあまり、みんな考えないらしい。

それよりも、生きることの方だよね。
夏木マリさんらしい選択だなと思った。

ichiroさんは、86歳のマリさんが<ケ・セラ・セラ>を歌う、バンドのギター弾き。
左手がUpになって映る。
ジビエ・ド・マリのメンバーさんもね!
髪だけがシルバーで、花を手向けるところで、ichiroさんのそのシルバーカラーの頭がバッチリ映ってたこと。

これがあの時撮影した役柄のショート・ムービーだったのね、と思いながら。

ジビエ・ド・マリでのichiroさんも、いいのです。
もちろんichiroさんのギターね!
どこへ行ってもどこで弾いてもichiroさんはichiroさんだけど、
ジビエ・ド・マリではWildな感じがいつもよりも余計に出るから、私はとっても楽しい。
この2ndアルバムのDVDショート・ムービーもそういう感じが出てて、
思わず微笑んで観たのでした。
  1. 2008.02.23(土) _23:44:36
  2. GIBIER du MARIE 
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
  5. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP