ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

仲良くしよう、ZOOM G1X

G1x


ZOOMのG1Xという、ギター・マルチエフェクターを購入してみた。これは私のブックマークでもおなじみ、
woodstock69さんのブログで、ZOOMのG1がありますよ、と教えていただいた上で、自分で調べて納得し、購入した。

最近、数点のBOSS・エフェクター購入を考えていたのだけれど、繋げば逆に音ヤセしたり、個数を増やせば更に損失は出る、というのが頭の中にあった。私の好きなミュージシャンもギターとアンプ設定で個性を出しているタイプが多く、エフェクターはあまり使わないそうだ。
もちろん、プロは技術が伴い、ギターもアンプもいいものを使っているからこそ可能なこと。私自身もこれまでギター、アンプ、シールドだけで、エフェクターは使っていなかった。

この秋、誕生日にもう1本ギターを購入した。
プライベートなことになるけれど、2年間やって来たことがようやく実を結んだので、これからは癒すことをしよう、今はギターに甘えようと思い、2本目を手に入れた。
敢えて何を買ったかは今は書かないつもり。どんなギターかは、しばらく内緒。
(一人教えちゃったけど、音楽のお仕事をされてる方に話の流れで・・・)
仲間入りしたギターは、エフェクターを使うと、別なギターになってしまう気がしているので、エフェクターは補助的にしか使わないと思う。
アンプ設定で、いい音が出せればいいなと思って、アンプ購入も考えたけれど、2台目となるとスペースの問題がある。そんな訳で、主にこれは1本目のFender Japan用に楽しんで使いたい。

G1X+アダプターのセット。バンドをやる訳では無いからBOSSのマルチなどの本格派じゃなくても良い。
G1Xも意外とツマミ、ボタンが多いので、やや複雑だけれど、すぐに慣れるだろう。
今、重宝しているのが、PCMドラムマシーン。パターンがいろいろ入っている。
最近ずっとやっていたのが、リズムキープ+ブラッシングトーンの練習で、20パターンを組み合わせて弾いている。
あらゆる曲に対応できるようになるには、リズムマシーンがあると、とてもやりやすい。
プロのギタリストが、メトロノームを使って練習するといい、と言っていたのも頷ける。

このG1Xは、まだ使い始めたばかりだけれど、パターンがいろいろ入っているので、ギターがどんな音にも変わるので、面白い。~~風なんていうのが得意なエフェクター。

説明文に書いてある項目が、ユニークで笑える部分があった。↓↓↓

■こんな人にG1はオススメ
・ギターを始めるので必要な機材を揃えたい。
・ギターとアンプは買ったが思い描いたような音が出せない。
・種類が多すぎてどのコンパクトエフェクターを買ったら良いか分からない。
・複数のコンパクトエフェクターをどう接続すれば良いのか分からない。
・他社製マルチエフェクターを買ったが、ノイズが多くて音がこもる。
・コンパクトエフェクターを集めたが、重くて持ち運ぶのが大変だ。
・重低音、ロングサスティンが好きだ。
・名曲のカラオケをバックに憧れのギタリストのサウンドを真似して演奏してみたい。
・10年ぶりにバンドを組むので早くブランクを埋めたい。
・ギタリストの彼氏が喜びそうな誕生日プレゼントを探している。
・お金はないが盛りだくさんのエフェクターが欲しい。
・安い=音が悪い、高い=音が良いと信じている。
・ズームの新製品はとりあえず買ってみる。

ここで、太字にしたところに笑った。ちなみに私が欲した理由は、

・種類が多すぎてどのコンパクトエフェクターを買ったら良いか迷ったから。そして繋ぎでのノイズを最小限にしたかった。
・重低音、ロングサスティンが欲しかった。歪みよりも、どちらかと言うと揺らし系に興味があった。

いろいろ試してみているけれど、面白いくらい音が変わるので、2本目のギターではリズム練習に使い、後はFender japanで活かそうと思っている。
ハマり出すと、そのうち曲作ってみるかなとか、思ったりして・・・(笑)
コンパクトで可愛いギターの友なので、一緒に遊べる仲間として仲良くして行きたい。よろしくね、G1X!!

  1. 2006.10.30(月) _09:19:23
  2. Guitar弾いてる?
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP