ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

佐藤タイジ Solo Live 2014.6

2014.6.20 Nagano Live House J
佐藤タイジくんのソロ・ライブに参加。

Char TRADROCKでご一緒した音楽仲間さんから、
お誘いいただいたので、二つ返事で参加。
佐藤タイジ presents A 100% SOLARS佐藤タイジ presents A 100% SOLARS
(2012/12/26)
Various Artists

商品詳細を見る


  1. 2014.11.17(月) _15:22:07
  2. Nice!ギタリスト
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

Gibson ’60s Guitar Guide

Nice!ギタリストが掲載されてるそうです。
ギタームック本はカラー写真がほとんどなので、お高いですよね~¥2500
美しいギター雑誌が出尽くした後、しばらくVintageギター専門誌の出版が
減っていたのですが、最近はこちらの出版社からよく出てますよね。
ギブソン'60sギターガイド (SAN-EI MOOK)ギブソン'60sギターガイド (SAN-EI MOOK)
(2013/10/01)
不明

商品詳細を見る


この中で、あの方が掲載されてるんですよ。
SGで!ヒント:レスポール・SGのオーナーです。
語らせたら、彼が適任じゃないでしょうか。
ご自身のHPでも、持ってる楽器、機材の一部始終を語り尽くしてるのだけど、
笑いあり、ユーモアあり、また笑いあり、へぇ~!あり。
1つのことを極める、いい意味での偏愛は、いろんな音楽雑誌から声が
掛かるのです。
そして彼は最近、こんなこともステージで実演&再現して私たちに教えてくれました。

ギター・ソロでね、よくあるでしょ?
こう~やって、棒みたいに突っ立って、涼しい~顔してギター弾いてる人。
(棒立ち状態で、表情ひとつ変えない醒めた感じのギターを弾くマネをする。)
俺はね、せっかくみんなが来てくれてるんだから、やっぱりね、
こう~いう風に(ギュイーーーン顔が凄かった!!)弾きたいわけよ。(笑)


ステージでギター・ソロを弾く時の、チョーキングの顔とアクションを
実演してくれる訳です。
面白く、可笑しくて、笑いに溢れてて、やっぱり好きだな~キャラクターも。

湯川れい子さんとも、マイケル話でラジオにご一緒して、大いに盛り上がって
ました。
サービス精神旺盛で、いろんなことをよく知っていて、音楽愛、ギター愛に溢れる
人の「ギターを語る」のは、面白いですよ。

後日談:読みました。拝見しましたよ。
このレスポールSGを購入した時のエピソードや改造を施して音が変わって来たことまで
3ページのカラー写真掲載。
P.A.FをVintage LPからSGに移植したんですよねー。
シノーズの篠原さんかな?改造主は。。。

*和田唱 ヴィンテージ・ギター・コレクション的なキーワードが
私のところに結構な数届いてまして、どの雑誌に掲載されたの?と思っていたら
コチラだったのですね(笑)
  1. 2013.10.04(金) _00:26:27
  2. Nice!ギタリスト
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

ジャズ・ギタリスト 井上銘

外資系レコーズ!(敢えてこう呼びますが)が日本のジャズをバックアップ
していて、最近はなるべく記事を読み、視聴することにしています。

今夏、TOKUさんを通じて、ジャズ・ドラマーの石若駿くんを知りました。
最近、「坂道のアポロン」を観るようになって、ジャズ・ドラムのカッコ良さに
入り込んでいます。フュージョンも凄い。
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
(2012/07/27)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る

坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
(2012/10/19)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る

学校のクラブ・部活動・サークルでジャズ研ってあるでしょ?
学校で軽音やジャズ研が「落語研究会」(おちけん、とも言いますね)
並みに広まって行くといいなーと思います。
ブルーズ研究会(研究というよりは深める、極める会だといいね。)もあればいいのにね。

ファースト・トレインファースト・トレイン
(2011/10/19)
井上銘

商品詳細を見る

こちらは視聴可能です。
井上銘(いのうえ・めい)くん1991年生まれ。91年ですよ?!
15歳からギターを始めたんだとか。
若いとすぐ、「若手」「天才」・・・なんて勝手に書かれちゃうのだけど。
もっといい伝え方は無いのかなあ。
とはいえ、20代前半のプレイヤーが注目されたり、売れたり、絶賛の声が
高まると、その上の世代のみなさんが非常に刺激を受けるわけです。

俺も負けていられない。(あるいは、負けていられねーな。)

なーんてね。
勝ち負けじゃないのですが、お互い相当の刺激があるんですよ。
特にセッションなんかはもうね。アッパレ!お見事!
セカンドアルバムも、11月にユニバーサルからリリース予定。
石若駿くんともセッションしてることがあるので、アルバムは聴いてみたいですね。
ジャズの人がロックも好きで、曲も作っているとなると強力だと思います。
  1. 2013.10.01(火) _16:16:23
  2. Nice!ギタリスト
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

Joe Robinson 

John Mayerで探していたところ、偶然みつけた21歳のホープ!
しかも、フィンガー・ピッカー・ギタリストのトミー・エマニュエル
の愛弟子なのだそう。

ポスト・ジョン・メイヤーなどと書かれているけど、
「歌える」ギタリスト、というのは大きい。

ジャズ・フュージョンからブルーズ、ロックまでオールマイティ。
最初に観たのが、グレッチャーズ?!と思ったら、テレキャスもストラトも
アコギもいい感じ。
アコギを持てば、トミー・エマニュエルの愛弟子であることが想像できるし、
Fenderストラトを持って歌っているのはSSWのよう。
声質が若く、やや繊細な印象も受けるものの、ツボがあるのよ、彼の歌には。
聴いてOh~~!!とシビれたのは“Out Alive”という曲。
レット・ミー・イントロデュース・ユーレット・ミー・イントロデュース・ユー
(2012/05/02)
ジョー・ロビンソン

商品詳細を見る

このジャケットはどこかで見たことがあるような(笑)
オーストラリア出身のギタリストですが、Born In The○○○を
どうしても彷彿させられるというか、ね。

インスト、アコギ、エレクトリック、ギター&ヴォーカル etc・・・
ジャンルを超えた良盤かもしれません。
じっくり聴いてみたい、と早速予約しました。

*タワレコwebサイトで詳細、視聴可能。
iTunes Storeにもたくさんあります。

  1. 2012.09.11(火) _16:31:08
  2. Nice!ギタリスト
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

六弦心

山本恭司さんプロデュースのコンピレーション。
Vol.1となると、今後継続していく可能性があるということ。
六弦心 Vol.1六弦心 Vol.1
(2012/02/08)
V.A.

商品詳細を見る

小沼ようすけくんのところで、「六弦心」というキーワードが
何度か書かれていて、ギタマガで山本恭司さんとの対談も
掲載されているということを知りました。

小沼ようすけ くん、西 慎嗣さん、原田喧太くんも参加してますね。

1. 仰げば尊し(山本 恭司)
2. われは海の子(小沼 ようすけ)
3. 故郷(西 慎嗣)
4. 花(石原 愼一郎)
5. 浜辺の歌(野呂 一生&天野 清継[お気楽ギグ])
6. 赤い靴(小野瀬 雅生)
7. 夕焼け小焼け(原田 喧太)
8. 荒城の月(Syu)
9. おぼろ月夜(青木 秀一)
10. さくらさくら(ICCOU)
11. 君が代(山本 恭司)


アルバムは予約しました。
山本恭司さんの「仰げば尊し」は、YouTubeでUpされているので、
早速聴いてみました。

Charが「赤とんぼ」をレコーディングしてましたが、日本の情緒が
どれくらい国外に通用するか。
或いは、国内でどれくらい受け入れられるか?感じ取れるか?
という点も、実際に味わって聴いてみようと思います。

俣野温子さんがデザイン関連を担当されたとのこと。
俣野さんのデザインは前から好きですよ。タオル、ハンカチ、書籍
 etc・・・ ATSUKO MATANOグッズは集めましたもの~。
俣野温子の世界というイヴェントも行ったことがあるし、ショップも
行ったことがある。
山本恭司さんと数年前から親交があったんですね。

六弦心Vol.2があることを希望してます。
  1. 2012.02.18(土) _22:02:02
  2. Nice!ギタリスト
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

