ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

菰口雄矢くん、月刊エレクトーンの表紙を飾る

いいギターを鳴らします。速さだけじゃなくて歌っているギターで、
かつアグレッシヴ!
2年前、坂東慧くんを通じて知ったのですが、全てにおいてノリがいい。
月刊エレクトーン 2013年10月号月刊エレクトーン 2013年10月号
(2013/09/20)
不明

商品詳細を見る

中心はTRIXの2代目ギタリストで、ほかにもたくさんのセッションに
参加しています。現在は河村隆一さんのリハも?
村上ポンタさんと学校の先輩・後輩で、ポンタさんにかなりプッシュされ
てますね。

それで、フュージョン・ギタリストの菰口くん(みんな、コモちゃんと呼ぶ)が、
なぜエレクトーンの表紙?

坂東慧くん(T-SQUARE)もですが、菰口雄矢くんも幼少の頃、
エレクトーンを習っていたこともあるんですね。
菰口くんはその後エレクトーンからフェードアウトして(笑)
小学校高学年でお父さまのアコギを手にしたそうです。
その時のコピーしてた楽曲・・・ここに書きたいなあ。意外なんですもの。
高校3年生の時、進学校で受験勉強して大学進学→会社員の道へ行きそうに
なったんですって。
ところが。。。やはり音楽の道へ引き抜かれて行きます。

菰口くんも含め、個人的な印象として、
フュージョンは「理系」だと思います。数学的でもあり、宇宙です。
音楽を生業としているみなさんの中には、必ず「宇宙」があるのですが、
菰口くんの宇宙も入ったらとっても楽しいですよ。

菰口くんのエアー・ポケットから、さあ!あなたもご一緒しませんか?
IT'S A JACO TIME!IT'S A JACO TIME!
(2013/09/21)
櫻井哲夫JACOトリビュート・バンド

商品詳細を見る

櫻井哲夫さんとジャコ・トリビュートにも参加。
  1. 2013.09.26(木) _00:36:50
  2. 菰口雄矢
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

Voice Pics

今朝届いた、菰口雄矢くんの動画2本+追加分ご紹介します。
バンドはVoice Pics
キーボードは夏木マリさんのジビエでも活躍中の白井アキトさん。

菰口くんのFenderストラト弾き姿も気になったので、Upしてみます。
2本のギターの音を聴いてみてくださいね。

8分以上のFenderでメロウな曲。ドラマは最後までおつきあいください。


こちらはいつものギター。メインで弾いてますね。


追加分です。


4曲もありがとう!

菰口雄矢くんをプッシュしたくなる理由は、ギターがいいというのは
もちろんなのですが、曲が歌になってるというのもありながら、
私は“人”を観てますね。

坂東慧くんのライブがきっかけでした。
歌モノが好きでインストは“さらさら”と聴いてただけだったのに、
おかげさまで聴き方も視点もずいぶん変わりましたよ。
YouTubeだと音が正確に伝わらないので、機会を作って直で楽しみたい。

直に、掴みに行ってくださいませ~!

2012年、音抜けのいい場所(近所)で聴きたいです。
菰口雄矢流ブッ飛びギター・アプローチ~目からウロコの革新トレーニング・メソッド~(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)菰口雄矢流ブッ飛びギター・アプローチ~目からウロコの革新トレーニング・メソッド~(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)
(2011/12/14)
菰口 雄矢

商品詳細を見る

  1. 2011.12.27(火) _08:24:40
  2. 菰口雄矢
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

菰口雄矢流 ブッ飛びギター・アプローチ

個人的に大注目株ギタリストの菰口雄矢くん。

秋頃かな?教則アイテムの制作をしていた様子が伺えましたが、
教則本が12月14日発売になるそうです。
121_komoguchiryu1.jpg
菰口雄矢流ブッ飛びギター・アプローチ~目からウロコの革新トレーニング・メソッド~ (シンコー・ミュージックMOOK)

タイトルがくふっ、と笑わせるあたり、さすが関西人。

“ブッ飛び”ですものね~。
菰口雄矢くんが参加したアルバム、だいぶ集めて聴いてみました。
私は聴いて楽しむリスナーですが、
初めて聴いたのが坂東慧くんのライブから。
あの日、驚いたのなんの!!

ピキピーン!と、矢が刺さったみたいに感覚に来ました。
マイケル・ランドゥがいる・・・?!

教則本や教則映像は、自分のスタイルが確立しました、と
自分でOKを出してる方が出す場合が多いかと思います。

菰口くんは、お父様の音楽的な影響が強いらしくて。
そこから切り開いていくのはご自身なのでしょうけど、
理解のある、いいご家族、ご家庭に恵まれたことも大きいでしょうね。
GENTLE GUITAR VGENTLE GUITAR V
(2011/12/07)
GENTLE GUITAR V

商品詳細を見る

こちらはバウンディさん経由で12月7日まもなくリリース。
  1. 2011.11.29(火) _21:02:46
  2. 菰口雄矢
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

菰口雄矢 TRI-OFFENSIVE

菰口雄矢(Yuya Komoguchi)さんをご紹介します。
坂東慧くんこと坂ちゃんが運んで、繋げてくれたギタリスト。
8月のライブで観て聴いて、菰口くんのギターが直感的に刺さりました。

当ブログをご覧の皆さんの中で、Charの“Sacred Hills”がお好きな方には
オススメしたいかな。音楽性は違いますが、共通項はゼロじゃないのです。

音源が聴きたいな、と思って3枚予約。先に届いたのがコチラ。
TRI-OffensiveTRI-Offensive
(2009/06/24)
TRI-Offensive

商品詳細を見る

TRI-OFFENSIVE トライ・オフェンシヴ 
菰口雄矢(g) 小森啓資(d) 岡田治郎(b)
01.Fate of the Azure
02.MIRV
03.Neo Universe
04.Revelation in a Dream
05.Parallel World
06.Particle in the Planet
07.Another One
08.Invisible Ray
09.War of nerves
10.Microburst
11.Holy Calling
菰口くんは、ライブのMC時、TRIXの最新作をプッシュしてましたが、
順を追ってみます。アルバムは、想像通り高速ハイパーなギター。

ライブで観る機会があれば、スピードとスリリング感がもっと増すはず。
スタジオのアルバムもこれだけのサウンドが録れるのは、Nice!ギタリスト
だと思います。

M-4のメロウさが際立つ。このアルバムの中では、いちばん好きな曲です。
23歳でここまで表現できたら、この先にまたどこかでメロウな曲を書いて、
鳴らした時、菰口くんのギターの声はどんな風になっているんでしょう?

M-11 この曲も好き。スーパーじゃなくて、ハイパーです。
速弾きギタリストはプロもアマチュアでも、多く存在しますし、
巧い人ってどれだけでもいますが、ライブを観て思いました。。。。
それだけじゃないものを、彼は持っています。

プログレッシヴ・ジャズロック、フュージョンと書いてしまうとジャンル分けになって
しまうのですが、“流星系”と私は読んでます。
流れ星をたくさん観たい方には、オススメしたい。果てしないから、どこへでも
行けるんですよ。静かな夜に目を閉じて聴きたいアルバム。
テンポチェンジがもう、一般の楽曲の領域を出ています。
メロウな部分、転調していくところも、小宇宙の旅。

ライブの時に、少しお話できそうな感じだったのですが、後日
菰口さんのweb上で、「どなたでもどうぞお気軽に」という看板を掲げて
くださっていたので、勇気を出してコンタクト。思った通りの丁寧なお返事。
どなたに対しても、きっとそうなんだと思いました。
坂ちゃんが菰口くんとぜひ一緒に!と選んだ理由、わかる気がしますね。

ジミヘリ(Jimmy Herring)、エリック・ジョンソン、そして
マイケル・ランドゥ最高ですよね!


ありがとうございます。
・・・私も気に入るはずよね。

菰口雄矢さんのオフィシャルYouTube
go!URL→→→ http://www.youtube.com/user/Yuyakomoguchi

ただ立って弾いてる人が割といるんですけど、個人的にはそういうの
あまり好きじゃないです。そこに何かがプラスされなければ、ね。
菰口くんのギターは、エモーショナル!
Happy Life!Happy Life!
(2011/07/13)
坂東慧

商品詳細を見る

身近なところでは、坂ちゃんのアルバムに参加。
IMPACTIMPACT
(2011/07/06)
TRIX

商品詳細を見る

7月にリリースの最新作。届くのが楽しみです。
ULTRA SEVEN X オリジナル・サウンドトラックULTRA SEVEN X オリジナル・サウンドトラック
(2007/10/24)
TVサントラ/斉藤隆広/菰口雄矢/Pay money To my Pain

商品詳細を見る

変わり種かもしれませんが、小さな息子さんを持つお父さん、ぜひ1枚!
スタンダーズスタンダーズ
(2009/11/06)
今沢カゲロウ

商品詳細を見る

今沢カゲロウさんのグループにも参加してたので、こちらも予約済。

ひととおり聴いてみます。もっと深まった時には、また記事になることでしょう。
  1. 2011.09.14(水) _00:00:50
  2. 菰口雄矢
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

