ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

Robben Ford

ブルース、ロック、フュージョン、ジャズ・ギタリスト。
最初にロベン・フォードを知ったのは、小沼ようすけくんのオススメだった。

ロベン・フォードのキャリアは長いので、全部聴くには相当時間が掛かると思うけれど、
現在のお気に入りは、この2枚。
Tiger Walk Tiger Walk
Robben Ford (1997/08/12)
Blue Thumb

この商品の詳細を見る

音楽仲間さんのオススメ盤だったんだけど、1曲目からハッとするくらいハマる音だった。
ロベン・フォードもジミが好きなんじゃないのかな?っていうのが第一印象。
ジミが好きな人は世界中にいるんだけど、それが分かる人のプレイが好きでよく聴いたりしていて。

このアルバムは、リズム隊が抜群にいいなと思った。
それと、ギターから出て来るメロディの輪郭が1音1音ハッキリしてて、ギターで唄ってる。
キレがあって、切り口が鋭い。ジャジーな曲は、マイルド。

ロベン・フォードのギターは好きなテイストで、ジャジーなブルース・ギタリスト。
これからいろいろ集めて聴いて行こう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、ヴォーカルあり。
Rock色が濃くて、カッコいい。
ヴォーカルは、エリック・ジョンソンのような爽やかさがある。
音が向こうに抜けて行くような、開放感がある。
Talk to Your Daughter Talk to Your Daughter
Robben Ford (1990/10/25)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

M-3の<Help The Poor>みたいな、こういうベース音の動きのある曲は大好き。
普段私は、低音が強調されるデスクサイド・スピーカーを使ってPCと繋いで聴いているので、こういう曲は音圧がかなり出る。

ロベン・フォード、かなりいい。
Nice!ギタリストだよね。

  1. 2007.11.08(木) _09:34:54
  2. ROBBEN FORD 
  3.  トラックバック:1
  4.  コメント:8
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

