ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

Martin D-18&D-28

もう1つのブログで少しご紹介してますが、7月に発刊された久々の
ギター・ムック本。
マーティンD-18&D-28永久保存ガイド (晋遊舎ムック)マーティンD-18&D-28永久保存ガイド (晋遊舎ムック)
(2012/07/12)
不明

商品詳細を見る

2世代、3世代と修理しても長く使えるような設計になっていると言われてます。
まさに、相続財産だわ!

国内外のギタリストでも、この1本、2本は持ってる人は多いですけど、
ひとり、日本人で47年製を持ってるあのお方が掲載されてます。
  1. 2012.08.18(土) _15:26:49
  2. Guitar弾いてる?
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

GRETSCH Guitar Collection

2010年2月に、GRETSCH Guitar Collection(フィギュア)が
発売されました。ギタマガの雑誌広告で知り、近所の量販店でようやく
販売しているのをみつけたので、1つ買ってみました。

その前に同じメディア・ファクトリーさんから、
ZEMAITIS&GRECOシリーズも出たのですが、
気付いた時にはケースのみの販売だったので、入手できず。
IMGP0058.jpg
陳列棚でみつけた時は嬉しかったです。
ちなみに、グレッチャーはもう1つのブログのミュージシャン、
プレイヤーに多いです。お名前はこちらでは控えますが・・・。
Duo Jetを狙いましたが、(ホントはRoc Jetがあったら希望!)
IMGP0059.jpg
ありがとう、ようこそ!キミがウチに来てくれたのね!
IMGP0060.jpg
斜に構えるクセがあります。
お値段は¥500でお釣りが少し来ました。
ハコモノグレッチ。とても良くできていると思います。
IMGP0061.jpg
米国出身。
真ん中がブラック・ファルコン選手。
Fender Manが2名。並べるとこうなります。

みんな違ってみんないいんだよ♪
  1. 2010.03.27(土) _15:36:13
  2. Guitar弾いてる?
  3.  コメント:6
  4. [ edit ]

LEVY’S Guitar Strap

好きです。LEVY’S!

http://levys.jp/

ギター・ストラップ。
ジーンズのベルトに凝るなら、ギター・ストラップもぜひチェックしてみてください。

メタルチック(?)なデザインから、洒落たデザイン、革製が充実してます。
Jimi Hendrixのデザインも登場。

通販でも買えるんだけど、近所の楽器屋さんでも扱ってるところがあって、私もなぜか1本だけ
持っています。
米国産のギターに色を合わせて選んだ、Made in Canadaのストラップ。

それは、あるGuitaristさんからサインしていただいてるので、画像には載せず、
ヒミツにしておこうかと思ったんだけど、チラッとここだけね。↓
001.jpg手にすると、いつもランドセルを思い出す<色と質感>。

2枚貼り合わせ縫いしてある。縫製がしっかりしてるかな、という印象。
これは国内盤CD1枚分くらいの価格で、(アーニーなら3本買えるよ、という声が聞こえて
来そうだよね。)
革製でデザインが良くてカッコいいものだと3枚買えるくらいの価格。

レヴィースのオフィシャル・ブログのアーティスト・コーナーで、使用してる方の写真とか
掲載されることがあるんだけど、
好きなギタリストの方々の中で、使ってる人がいつか掲載されるといいなと思います。
楽しみにしておこう、いつかはLEVY’S!!

  1. 2009.01.22(木) _12:21:45
  2. Guitar弾いてる?
  3. [ edit ]

弾いてちょうだい。

CIMG2658.jpg

思いっきりサボっていたら、ちょっとまずいんじゃないの?と呼ばれました。
ここと、そことこっちを刺激されました。
しばらく触ります。

左:トライセラの和田さんに、ギターを弾こうよ!と刺激されて選ばれたストラト男子くん。
Japan、おそらくMade in Naganoの、Matsumoto出身と思われる。

右:ファットな彼女。そろそろ弦を張り替える頃になったよ~。
米国出身。←藤井一彦さん風に書いてみました。藤井さんは”まーくん”ですね!

エレクトリック2本も?!と思うかもしれませんが、
その昔、アコギで挫折してるので、ネックが細くて弦高が低いエレクトリックにしたの。

  1. 2008.06.04(水) _15:20:39
  2. Guitar弾いてる?
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

VOX amPlug Classic Rock

9月に発売以来、割と評判になっている、VOXのヘッドフォン・ギターアンプ<amPlug>。
購入に至るまでの最終決断は、VOXのHPでサンプルを聴いて。
サンプルを聴く前は、<AC30>がいいなと漠然と思っていたのですが、
テキサス・トーンを聴いて面白そうだから、コレにしよう!って決めたのです。
<Classic Rock>を選びました。発注を掛けたら、翌日のお昼に入荷。
CIMG2405.jpg

Fender Japanのサンバーストにまず装着。
ノイズを拾いやすいとどこかで読みましたが、シングルコイルだと若干感じました。
電化製品が近くに無いところで弾いたらいいと思います。
PCの前で弾きたいんだけど。どうかな?次回実験してみよう。
それと4つのヘッドフォンで試したら、音がかなり変化します。(当たり前ですが。)
高音が強調されるヘッドフォンだと、結構暴れる若い男子のストラトくん。

肝心の音。

私は元々VOX(パステン)を使ってるので、これいいな!でした。
これはMarshallがモデルになってるようですが。
ストラトとの相性は好き。
ツマミはゲイン、ヴォリューム、トーンの3つ。
Oh~Yeah!!でしたよ。
PCの前で、弾きたい時があるので、その時に使うと思います。あとは帰省時。

遊びゴコロで、VOXの限定ヘッドフォン付きのセットを購入。
CIMG2406.jpg

VOXファン、ギターに詳しい方はご存知だと思いますが、今年VOXは50thで、こんなパッケージの箱に入ってました。
ヘッドフォンの線が細いし、オマケみたいなものかと思ったのですが、使ってみると思ったよりは良いです。
長時間ユースには不向きですが、VOXのロゴ入り。
CIMG2410.jpg

次にハムバッカー。
ゲインを上げると、ヘッドフォンはずしたくなりますよ。
うるさいのではなくて、耳で空間を通して聴きたくなるのです。

電池式で、ヘッドフォン以外はコードが絡まず、お手軽ギター弾きには便利だとは思います。
接続次第では、いろいろできそう。
amPlugには、AUX端子が付いてます。

ちょっと今ここで弾きたい、っていう時にいいし、音もよくできてる。
アナログ回路なのだそうで、それもいいのかも。
VOXの製品がまた増えた。
シールド(カール・コードじゃないですよ)、アンプ、V847ワウ、そしてamPlug。

  1. 2007.12.07(金) _00:59:13
  2. Guitar弾いてる?
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

